オーロラあるこう会(香川県へっぽこ徘徊クラブ)

オーロラ食堂の登山&登攀組の歩こう日記。モットーは「深き川を浅く渡る」

スウェードシューズを家にあるものだけで洗うの巻

最近靴が汚れてる気がする、ラッセモカシンのスウェードのやつ。

ラッセモカシンといえば定番のあいつだけど、今回はキャンプモカシン。

そもそも、スウェードって何だ?

と思ってgoogle先生に聞くと・・。

 

スエード 

子やぎ・子牛の皮の裏をけば立てた、やわらかい革。それに模した布。靴・手袋などに用いる。
▷ フランス suède
 

だそうで、なんとフランス語だったのね。

しかも、スエードね。

 

なんか汚い、薄汚れているというより、汚れ切っている。

スウェードシューズっを、全て家にあるシャンプーとブラシで洗ってみた。

汚いラッセモカシンのキャンプモカシン

風呂場で、少し熱めの湯をためて、ドボン~。

ラッセルの入浴シーン

気を付けることといえば、全てが浸からないとその部分だけ変な色になっちゃうと困るので、ひたひたになるように全部つけちゃうことらしいです。

 

スウェードシューズっを、全て家にあるシャンプーとブラシで洗ってみた。

30分後に普通のシャンプーでゴシゴシ洗う。

 30分ほどお湯につけて(汚れが浮き上がったのではないか?)というイメージだけで、取り出してゴシゴシ洗う。束子は100均の普通の靴を洗うようなブラシ、がなかったので、風呂場を洗う少し硬めのブラシに、スウェード専用のソープがなかったので、いつも使ってる頭用のシャンプーをつけてゴシゴシ。

 

スウェードシューズっを、全て家にあるシャンプーとブラシで洗ってみた。

洗ったら、もう一度お湯につけて汚れを・・

 どのくらい汚れているのかを知りたかったため、そのまま洗わずに貯めたお湯にドボン。うぉ~汚れが~汚れが~~~~~!!

 

スウェードシューズっを、全て家にあるシャンプーとブラシで洗ってみた。

一度すすいで、シャワーで洗い流す。

風呂につかり、シャンプーをして、シャワーを浴びる。

人間と同じやなぁと思いながら、進める。

大丈夫なのか?とか思うけど、靴的には気持ち良さそうなのでいいとしよう。

 

スウェードシューズっを、全て家にあるシャンプーとブラシで洗ってみた。

めっちゃ汚れたお湯。今までの汚れ。

スウェードシューズっを、全て家にあるシャンプーとブラシで洗ってみた。

最後に、もう一度お風呂に入れる。

シャワーで洗いきれないシャンプーが残ってたら嫌なので、もう一度お風呂につかる。

仕上げです。

 

スウェードシューズっを、全て家にあるシャンプーとブラシで洗ってみた。

タオルで押さえて脱水して、日陰干し。

風呂上りも人間と同じ、タオルで押さえて余分な水けを取って日陰に干します。

ラッセルさんの入浴終了です。もうなんとなく、きれいになってる気がします!

 

さて、明日・・・乾いてるだろうか?

仕上がりは後日!