オーロラあるこう会(香川県へっぽこ徘徊クラブ)

オーロラ食堂の登山&登攀組の歩こう日記。モットーは「深き川を浅く渡る」

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

とにかく長いのやりたいねぇ~。

でも、早く家に帰ってきたいよねぇ。

 ・アプローチ短い

 ・長い(10P以上)

 ・高速から近い・・できれば

 

ってことで、香川県(四国)から、夜行日帰りで新潟県の明星山南壁の

フリースピリッツにトライすることに!

 

メンバーはいつもの:わたし、石M、高H、渡Bの4名、2パーティー

持ち物(各組):ヌンチャク 15くらい

        キャメロット 適当にいくつか(3つか4つだったかな)

 

コースタイム:駐車場 5:53 - 6:20 取りつき

       登攀開始 6:40 - 12:54 終了(登攀時間 6時間14分)

       下山開始 13:10 - 14:17 駐車場

 

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

駐車場からの南壁

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

駐車場からすぐに下山路を発見!いきますよ~

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

残念ながら渡渉があります、濡れないけど

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

朝一番は体が重い、1Pは左上から始まったと思う。

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

3P ちょいうすめの壁を右上、ライン多いきがする、まぁ適当に登る。

ラインが、右に行ったり左に行ったりするけど、明瞭でとても登りやすいので、どんどんいける、けど、さすがに壁が大きいのでなんだか時間がかかってる感じ。

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

足したがずーっと見えてて、河原が遠くなるのがなかなか良いぞ!

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

上部のトラバース

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

グリーンのバンドが出てきて、これ以上のぼれんなぁ~となったら左に左に。

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

はい!終了。お疲れさまでした。下山を考えると体が重い。

 

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

どっちかというと、クライミングより下山の方が記憶に残る名下山路。

川を渡って、河原に降りる時が一番怖い。ロープがあるんだけどね、怖い。

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

お約束のポーズで、終了!さぁ、香川に帰るぞ。

ということで、15時には帰路に着く。

夜行日帰り新潟県、楽しゅうございました!

 

 

2018/10/13