オーロラあるこう会(香川県へっぽこ徘徊クラブ)

オーロラ食堂の登山&登攀組の歩こう日記。モットーは「深き川を浅く渡る」

富士山が云々カンヌン

オーバーツーリズムだとか、弾丸登山だとか そういうキーワードだして数字取りたいメディアが答えも持たないまま騒ぎ立てる。 中には十分な実力があるからこそワンデイで登る人もいるのにね。 世の中知らないからすぐ問題になる。問題みたいにだしたら、すぐ…

錫杖岳 注文の多い料理店

多分10年くらい前から、存在を知ってのぼるリストに入っていた。勿論登りに行っていないわけじゃなく、数年前から何度も計画し何度も雨で中止や延期、登山口まで行って雨で蜻蛉返りも2回。2022年は左方カンテを登るも、2日目は夜中から雨で敗退。 遂に登れ…

靴のサイズ26.5cm スカルパは?ハンワグは?

スカルパの3シーズン登山靴のサイズ もうないけど、このサイズEURO42でジャスト、41は少し小さめ。 ハンワグ厳冬期用インサレーション入り 壊れましたね。 こちらもEURO42 8と書いてあるがこれは何かな? 壊れたけど買い替えのためにサイズを覚えておこう。

スウェードシューズを家にあるものだけで洗うの巻 完結!

auroraaruko.hatenablog.com 結局どうなったかをちゃんと報告していませんでしたが。 こうなりました。 スエードシューズを家にあるもので洗う ・写真を撮る場所が違う ・ライティングが違う ・比較しにくい など様々な声を無視して屋外撮影。 だって、はい…

明星山(みょうじさん)P6南壁 フリースピリッツへの道

とにかく長いのやりたいねぇ~。 でも、早く家に帰ってきたいよねぇ。 ・アプローチ短い ・長い(10P以上) ・高速から近い・・できれば ってことで、香川県(四国)から、夜行日帰りで新潟県の明星山南壁の フリースピリッツにトライすることに! メンバ…

スウェードシューズを家にあるものだけで洗うの巻

最近靴が汚れてる気がする、ラッセルモカシンのスウェードのやつ。 ラッセルモカシンといえば定番のあいつだけど、今回はキャンプモカシン。 そもそも、スウェードって何だ? と思ってgoogle先生に聞くと・・。 スエード 子やぎ・子牛の皮の裏をけば立てた、…

2019年8月 黒部源流上ノ廊下 全ルート図

いつかは歩きたい!とか 憧れの!とか そういう言葉が似あう場所はそう多くはないと思う。 (私は山ほどあるけれど) そもそも今年の夏合宿の候補地になったときに、それはどこだ? と思ったくらい私は無知で何も知らなかった でも歩いてみると本当に魅力的…

上ノ廊下遡行準備3 持っていかなくて良かったもの。

重い荷物を持って歩くことほど辛く、自分にとってリスキーなことはない。 そういう思いで今回も、無駄を極力排除して、ライトパッキングを心がけてみる。 削りに削ったはずの荷物でも・・・行ってみると案外使わなかったもの多いなぁとか 反省も多いわけで、…

上ノ廊下遡行準備編・・結局、沢靴はどうすればいい?

初の沢登り、しかも長い。 沢の中だけでも2日間、そして何より驚くのが 黒部ダム~平の渡しまで約9km 平の渡し奥黒部ヒュッテまでも約4kmくらいあるという事が判明。 で「沢」 で終わったら駐車場までまた・・・歩き 薬師沢小屋~太郎平小屋までもまた約4Km…

山行のモバイルバッテリー何もっていく?どれがいい?

縦走とか、登攀とか、雪山とかGPSやらカメラやらスマホやら、最近はヘッドライトも充電できるので2日以上の行程の場合はやっぱり電源の確保が必須ですよね。今回も上ノ廊下で3日間は滞在の予定でいろいろと調べていたら最近色んなモバイルバッテリーがあって…

始めての沢登り「上ノ廊下」遡行までの一部始終 3日目

(上ノ廊下 1日目)ルート:扇沢~黒部ダム~奥黒部ヒュッテ~下の黒ビンガ~口元ノタル沢​​(上ノ廊下 2日目)ルート:上の黒ビンガ~金作谷出合い~スゴ淵~立石~登山道 (上ノ廊下 3日目)ルート:薬師沢小屋~太郎平小屋~折立​2019年の上の廊下遡行も…

始めての沢登り「上ノ廊下」遡行までの一部始終 2日目

(上ノ廊下 1日目)ルート:扇沢~黒部ダム~奥黒部ヒュッテ~下の黒ビンガ~口元ノタル沢​​(上ノ廊下 2日目)ルート:上の黒ビンガ~金作谷出合い~スゴ淵~立石~登山道 (上ノ廊下 3日目)ルート:薬師沢小屋~太郎平小屋~折立​ 令和元年(2019年8月11…

始めての沢登り「黒部上ノ廊下」遡行までの一部始終 1日目

令和元年、今年の夏は上ノ廊下、と決定した瞬間から情報を集めたり準備をしたりしながらいよいよ出発間際になって台風9号、10号発生。しかも3日前には黒部周辺で真っ赤な雨雲レーダー・・・。これは無理だな、と思ってたら10号が異常に遅く8月10日~13日の沢…

2016年8月13日 屏風岩正面癖 雲稜ルート登攀

とにかく登ってみたかった。横尾から見える屏風岩のスケールとその塊の大きさは、一度見ると心にこびりついて剥がれない。今年はチンネ左稜線に行く予定だったが、猛暑の影響で雪渓の状態が悪いとかで急遽行き先を変更。8月13日起床(3:00)-横尾出発(3:45)-渡…

2016年4月9日 九州宮崎鉾岳 大長征ルート

ちょうど熊本大地震の1週間前、今考えると恐ろしい九州のマルチは写真を見たら絶対に行ってみたくなる、グレードとかじゃなくって、岩が美しくカッコいい!クライミングホストT原さんに相談して、クライミング中毒のMスダさんと3人で遠征に行こうと計画した…

2016年1月24日 香川県某所マルチピッチの記録 フリーNP3ピッチ

毎日毎日車窓からきになるなぁと見上げていた小さな岩壁。2016年1月24日についにチャンス到来。今年最高の寒波が来るとか来ないとかで、どこの山にも行けない日は近場で遊ぶに限る!と若社長T原氏を誘ったら、すぐにOKをもらって朝一から2人で出かける。彼も…